奉仕活動

東日本大震災支援プロジェクト報告(2011-2012年度)     2012年1月22日

プロジェクト名;震災被災地区小学校への学用品(運動用具)提供プロジェクト
主催・共催名;主催:東京新橋RC
共催:ハワイホノルルRC(5000地区)、釜石東RC(2520地区)
概要;釜石市の小学校が津波により校舎が流され、子どもたちの体育・運動に困っているため、2小学校に対し学用品(運動用具)一式を提供し、子どもたちの体力づくりを支援する。
内容;東京新橋RCは、昨年6月に12名から成る震災支援PTを編成。
同時期に姉妹クラブホノルルRCから共同支援の申し出を受けた。
7月に5名のメンバーが釜石市を訪問、釜石東RCと会議を開き、支援のあり方について協議した。
8月に支援対象の2小学校が決り、両校から今一番必要としている物資を聴取し、9月に支援内容が確定した。
11月に6名のメンバーで再度釜石市に赴き、釜石東RCと一緒に市教育委員会、鵜住居小学校、唐丹小学校を訪問し、運動用具目録の贈呈式を行なった。
両校から子どもたちの体力づくりに役立つと喜んでもらい、唐丹小学校では、生徒代表による謝辞と生徒全員による感謝の合唱が披露された。
贈呈式の模様は、岩手日報、復興釜石新聞に大きく取り上げられ、RCの奉仕活動を広く知ってもらうことができた。
対象岩手県釜石市鵜住居(うのすまい)小学校、 および唐丹(とうに)小学校
支援項目鵜住居小学校:陸上用ユニフォーム、スパイク一式46組
唐丹小学校:陸上用ユニフォーム、スパイク一式25組、
      イージーアップテント、
      ジャンボピッチングゲーム、
      トレーニングタイマー、各一式
実施時期2011年11月16日に両校にて贈呈式を実施
写真1釜石東RCとの協議(2011.7.14)
写真2鵜住居小学校坂下校長に目録贈呈(2011.11.16)
写真3唐丹小学校青笹校長に目録贈呈(2011.11.16)
写真4唐丹小学校生徒代表による謝辞(2011.11.16)
写真5唐丹小学校生徒全員による感謝の合唱(2011.11.16)
写真6唐丹小学校生徒・釜石東RCとの記念写真(2011.11.16)
写真7地元新聞に掲載されました(2011.11.16)

<参考>

震災支援プロジェクトチーム
  座 長:小西社会奉仕委員長
  事務局:北村社会奉仕副委員長
  書 記:陣内副幹事
  メンバー:小山会長、長野会長エレクト、長尾副会長、今泉幹事、藤原国際奉仕委員長、
      金澤国際奉仕副委員長、柴職業奉仕委員長、水谷ロータリー財団委員長、
      内海会計担当 計12名
  議事録:全ての会議の議事録および釜石市訪問時の会議録、
      釜石東RCとの打ち合わせ記録、
      ホノルルRCとの交信記録、
      等、いずれも保存しており閲覧可能。


唐丹小学校 青笹校長様からのお礼状               2011年12月26日

東京新橋ロータリークラブ

会長 小 山 正 之 様


釜石市立唐丹小学校  

校長 青 笹 光 一  


ご支援に対するお礼

 師走の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃より、私共のために多大なご支援を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、3月の被災以来、子どもたちは多くの方々の励ましやご支援のお陰によりまして、時には折れそうになりそうな心に負けることなく、学校生活を送っております。9月に開催された運動会に引き続き、支援してくださる方々に感謝の気持ちを伝えようと子どもたちが取り組んだのが学習発表会。運動会同様、唐丹中学校文化祭との合同開催としました。まわりの様々な方々のご支援により今の自分たちの生活があること、そのことに対する感謝の気持ちを伝える場として、子どもたちとずっと考えてきました。練習場所等の事情もあり、合唱を中心とした音楽発表の形にしましたが、子どもたちは自分たちを支えてくれた多くの方々にお礼の気持ちを伝えたいと一生懸命歌いました。
 このような大切なことに気づき、素晴らしい取組ができたのも、偏に、本校児童・保護者を支援してくださる多くの方々のお力添えのお陰であると改めて強く感じております。
 学習発表会において、本校の児童会長が児童を代表して挨拶をしました。私共も同様の気持ちですので、紹介させていただきます。

伝えよう 心からの「ありがとう」

児童会長  小久保 祐里

「人はお互いに支えあいながら,生きている」

人という漢字にはそういう意味があるんだとテレビや先生から小さい頃に聞いた覚えがあります。でも,その頃はそれだけでした。

今回の震災でこのことを身をもって知りました。身近にいる家族,友達,先生方をはじめ,支援物資をくれた方,がれき撤去をしてくれた方,自衛隊の方,花巻の皆さん・・・

私は何千人,何万人もの方々に支えられて生きています。他の人に支えられなければ生きていけません。ありがとう。本当にありがとう。だから今年の唐丹小学校の学習発表会のスローガンは「伝えよう心からの『ありがとう』」

全校70名で精一杯伝えます。


 特にも、東京新橋ロータリークラブ様からは、温かい心遣いを賜りましたことに対し衷心より感謝申し上げます。皆様方にとって新しい年がますますご多幸とご繁栄の年となりますよう願っております。


鵜住居小学校 児童・職員の皆様からのお手紙            2012年7月31日